Algosix 72h livecode streaming

- 2018-03-26

昨年に引き続き大幅にスケールアップしたストリーミングライブイベントAlgosixに参加した(昨年はAlgofive) 3/15~17日に掛けて72h時間を超える世界各地のライブコーダーがリレーでストリーミングライブするというもの。100人/チーム越えの参加者がいて様々なツール、言語、VJ、音楽スタイルなど 見ていて飽きないというか、まだ記録を全部見れていないが。大変勉強になる。

Algorave東京勢はその前の週にTOPLAP Japanのワークショップを開催して、事前にストリーミング配信する準備をして万全な状態、会社のオフィスを間借りして配信した。

一応二回出番があって一つはGrain noirことギヨムがフランスにいてストリーミングでこちらから音だけ送ってそれにVJを乗せて配信するという、東京->パリ->世界という超長距離セッションをした。練習だいぶしてなかったけどなんとかなったかな?記録は以下から見れます。音が全体的に割れてしまったかも。

もう一つはTokisatoMiztsuru VJとのセッション、TokisatoMiztsuruは映像ユニットでソフト担当のMiztの作った謎デスクトップアプリを使ってmichhanがネットサーフィンなどしながらVJするというもの。今回は自分のライブコード中のVim透過画面をオーバーレイして同時にデスクトップ映像をストリーミングした。